中古マンションを購入して

私たち夫婦は賃貸マンションに5年程住み、
子どもが出来て手狭になったので思いきってマンションを買うことにしました。
新築一戸建やマンション等見たものの、3千万は下らないものも多く、主人のお給料では払っていけないのでは?
との思いもあり、中古マンションでも駅近くで築7年のいい物件があったのでそれに決めました。

 

不景気のせいもあってか利子も安くなっていて、変動の安さに惹かれましたが、この先どうなるのか不安の方が大きかったので、主人の意向もあって「フラット35」で住宅ローンを組むことにしました。

 

銀行や不動産会社、ローン会社の手続きは本当に手間暇のかかるもので、赤ちゃん連れの私たちには出向くだけでも大変でした。
印鑑証明やらローン申請の記入、あと収入印紙があんなに
高いと思いませんでした。

 

あれから1年半は経ちましたが、先日100万だけ繰り上げ返済しました。
毎月の負担を減らす方をとるか迷うとこでしたが、少しでもローン返済期間を短縮しようということで主人が決めました。

 

あと住宅ローン控除の申請ですが、初年度は確定申告だったのに、2年目からは会社の年末調整で申請するとの事で書類を出したのになかなか還付金が入らないと思って調べたら、どうやら6月ぐらいから所得税や住民税を引いてくれるシステムのようです。
これからなのでチェックしないとわかりませんが、危うく税務署や会社の総務に聞くところでした。
調べないとわからないことが本当に多いですね。