私の住宅ローン時代

私が埼玉に住んでいる頃の話です。

 

埼玉県の中央に位置する所に、住んでおりましたが内容が良くなくて、そこから20キロ離れた所に、引っ越す事になりました。

 

そこを選らんだ理由は先ず、東京への通勤がしやすい、駅から近い、道路が広い割りに、住宅街で静かである。
等で決めました。

 

既に住んでいた所も建売で、ローンを組んでいましたが既に終わり、近くの不動産屋に売りを見積もると、
そこそこの価格で売れる内容を確認し、新たな住宅の資金にと計算しておりました。

 

新築は坪いくらでとの基準で、間取り等をも決定発注後約四ヶ月後完し引越ししました。

 

さて住宅ローンの件ですが、古い住宅の処分代を頭金としてローンを組んだ結果、支払う金額もそう多くないと思っていたところ、約三年後に上の子が
小学校へ下が幼稚園へとなり、机等を置くと手で間になる、との事で建て増しをしました。

 

何てことない、支払いは又ローンを組みましたので又人並みのローン代という事となりました。

 

興味あったのは、周りの人達も同じ位の年代で家族構成もよく似ておりまして、住宅ローンをいとも簡単に組む事を何とも思わない、丁度日本がまだ元気の時代で皆前向きの活力があった、懐かしい時代でした。

私の住宅ローン-住宅ローンに関する情報募集!記事一覧

中古マンション購入-住宅ローンに関する情報募集!

私たち夫婦は賃貸マンションに5年程住み、子どもが出来て手狭になったので思いきってマンションを買うことにしました。新築一戸建やマンション等見たものの、3千万は下らないものも多く、主人のお給料では払っていけないのでは?との思いもあり、中古マンションでも駅近くで築7年のいい物件があったのでそれに決めました...

≫続きを読む

30年ローン-住宅ローンに関する情報募集!

新築一戸建て住宅を建てたのは今から15年前です。当時30年ローンを組みました。ちょうど60歳の定年まで払い続ける計算です。長いですよね。でもあの当時は若さも勢いもありましたし、わたしも正社員で働いていましたので、余裕で返済できると思っていました。ところが、この不景気で収入が激減しました。子供が3人い...

≫続きを読む

支払い短縮-住宅ローンに関する情報募集!

私の住宅ローンについての話になります。転勤で埼玉からある地方都市へ住所を変更した、賃貸マンションから、中古の一戸建て住宅へ移ろうとの事で、色々な募集記事等で探した結果、望ましい場所へ見に行った。そこで望ましい中古住宅がありました、が、家内が隣で建築中も住宅に目が移り、業者聞いてみると、まだ売れていな...

≫続きを読む