住宅ローンに金利について

住宅ローンを借りる時に悩むのが金利ですよね。ここではその金利について簡単に説明したいと思います。

 

一番分かりやすいのが固定金利型です。その名前の通り全期間の金利が決まっています。メリットは金利が変わらないので返済計画を建てやすかったり、将来市場の金利が上がっても影響を受けないことが挙げられます。デメリットは借り入れ時の金利が変動金利型より高いことなどです。

 

固定金利とは反対に金利が変動するのが変動金利型です。年に二回金利が見直されます。メリットは固定金利型よりも借り入れ時の金利が低いことが挙げられます。デメリットは総返済額がいくらになるか分からない。金利が上がると返済額が増えることなどがあります。

 

固定金利選択型というのもあります。これは一定期間が固定金利でその期間が過ぎると変動金利になります。メリットは固定金利の期間が短いほど借り入れ時の金利が低く、デメリットは変動金利型と同じく、金利が上がると返済額が増えてしまうことなどがあります。

 

一体どの金利型が良いのでしょうか。個人的には将来に何が起こるかなんて誰も分からないという考えなので、専門家に何を言われても、返済額が決まっている固定金利型しかないと思います。

住宅ローンの基本-住宅ローンに関する関する情報募集!記事一覧

計画的に-住宅ローンに関する情報募集!

住宅ローンには、大きく分けて変動金利型と固定金利型に分けられます。お昼の情報番組などでファイナンシャルプランナーの方が勧めるのは圧倒的に長期固定金利型です。なぜなら、変動金利に比べて利息の金額が明確だからです。変動金利は、ある意味懸けです。10年後の経済が今より良くなる・悪くなるなんて誰にも分かりま...

≫続きを読む

控除制度-住宅ローンに関する情報募集!

増築などのリフォームを検討しているという方に、住宅ローンの控除制度というものを知っておいてもらいたいです。この制度は、住宅ローンを組んだときに所得税が控除されるので利用できる人はして欲しいです。対象期間が設けられており、リフォーム後居住開始日が、平成21年1月から平成25年の12月までとなっています...

≫続きを読む

返済方法-住宅ローンに関する情報募集!

住宅ローンには二つの返済方式があります。それは元利均等と元金均等。一般的なのは元利均等で、返済期間中、支払額が一定です。いっぽう、元金均等での返済方式では、返済期間中、元金部分の返済額が一定なのです。どういうことかというと、残元金が多いはじめのうちは、支払う利子も多くなるため,返済額が多くなり、残元...

≫続きを読む

銀行選び-住宅ローンに関する情報募集!

三年前に戸建て住宅を住宅ローンを使って購入したが、当時の家庭の経済状況が良くなかったため、そう簡単には物事が進まなかった。契約した不動産業者が地元の銀行と取引があったためそちらでも話をしてもらいながら、自分でもネットで調べてみた。ネットには魅力的な商品がたくさんあった。それぞれのネット銀行のローン商...

≫続きを読む